fc2ブログ

林檎葉詰み

自然の生命力を大切にがモットーの天心園。
リンゴの葉詰みもギリギリまで手を付けていません。

葉詰み前です。赤くてよく見えますが~
植物は学校で習ったように葉に太陽を浴びて養分が作られるのです。


葉を詰むとやっぱり隠れていた部分が、赤くなっておりません…
ですが、ギリギリまで葉っぱをつけて、実に栄養が行くように頑張らせます。

微妙に勘違いされがちですが、葉っぱを取って実に太陽が当たると、甘くなると思われがちですが基本はやはり、葉っぱで光合成して実に栄養を蓄える、なんですね。

実際、あまり樹に何もかも手をかけて樹を作り上げてしまうと、人間を育てるのと同じようにいざという時に生命力を発揮してくれません。
なので、味が第一! 見た目はその次!手をなるべく掛けないで、食べて美味しい作物を!が目標の天心園です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

No title

りんごの甘味は葉っぱが作っているんですね。
初めて知りました。
みかんもそうなのでしょうか~。

Re: No title

やっぱり植物の基本は光合成なんですよね〜
葉っぱで栄養分を作り実に蓄えるんです。
もちろん実に対して日当たりや風通しを良くするために葉っぱを取るのも必要なのですが、どちらかというと実の保護や着色の意味合いが強いです。
赤くても持った時に軽いりんごは甘みが足りませんが、半分青いかな?と思うりんごでも持って重いなと感じることがあればそれは美味しいりんごかもしれませんよ〜

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)